吊るし雛

2012年02月13日

こんにちは。城所です。



本日はきじま本陣の玄関を入って、

「あっ!!」っとこの時期になったなぁと感じるものがありました。



『吊るし雛』ですicon06

      吊るし雛


      吊るし雛

吊るし雛は我が子の健やかな成長を願って作られると聞いていますface02

一体一体いわれのある人形は、

はぎれ や今では貴重とされる ちりめん素材 で作られています。

昔は着物の端切れなどを使用して作っていたんですよね。。icon14icon14

      吊るし雛



今では ちりめん を探すのも一苦労なんですface07

日本の四季折々の風土に合う柄選び

型取り縫い上げ という工程を経て作られているそうです。

それはそれは時間のかかる作業ですface03



形により、子孫の繁栄を表す縁起物や

食べ物に困らないように、家族の幸せ、人の輪、人生の輪、

様々な思いを込めて親から子へ子から孫へと

受け継がれていくんですねicon12icon12


きじまの女将の書いたブログもお楽しみ下さい。
http://kijima.hama1.jp/

きじまの活魚の達人の書いたブログもお楽しみ下さい。
http://kijimashiire.hama1.jp/

☆公式サイトはこちらから☆
http://www.kijimagroup.co.jp/
吊るし雛 



Posted by ヤンチャなおもてなしリーダー at 09:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。