やっぱりこうでなくちゃ!!

2011年12月21日

こんにちは。城所です。


ちょっと前のお話しです。
お客様が召しあがった天ぷらに魚の骨が入っていたということが起こりました。
何よりもあってはいけないことです。
大変大事な事ですが、
その時のちょっとした出来事をご紹介させて頂こうと思います。

お客様に何かあった時に、接客者が誠心誠意、対応致します。
(当たり前ですが…)
そのお客様がお帰りの際に、調理場のスタッフがお客様に駆け寄り、
『大変申し訳ありませんでした!!』と一言。

その日のことは店全体の責任です。
調理場だけが悪いわけではありませんし、
謝罪すのは接客者の役目のわけでもありません。
この行動が良いのか悪いのかわかりません。
必要だったか不必要だったかもわかりません。
でも私は良かったと思います。
私たちは、人です。
自分が困った、辛かった、嫌だった時、どうしてほしいのでしょう。
あってはならない出来事でしたが、
反面、私はこの姿勢を持った人物に正直ホッとしました。

その人物は調理の渡辺雄介さん (以前に撮った写真ですが…)
やっぱりこうでなくちゃ!!

調理者と接客者に壁なし!!
お客様はお店で起きていることに調理の人・接客の人なんて関係ないんです。
思っていても伝わらなければ意味がありません。
伝えようとした出来事でした。

私の社長や上司もよく申しております。
『お客様の為に』『お客様の立場になって』
とは全く意味が違うと。
真剣な姿勢を持った渡辺さんへ
ありがとうface01



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http://www.kijimagroup.co.jp/
やっぱりこうでなくちゃ!!




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Posted by ヤンチャなおもてなしリーダー at 09:44│Comments(1)お客様との出来事
この記事へのコメント
素晴らしい!
人の行動の素晴らしさをしっかり見届けている君の素晴らしさに感動!ですどのような時でも、人に対しての思いは誰よりも熱くそして優しくあることが大切ですね。良いことを書いてくれました。すご~く感動です。
Posted by 杵島正光 at 2011年12月27日 11:47
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